株式・先物 副業相場師日記

昨日仕掛けていたプロルートが上がった。

昨日の段階では、どこか気持ち悪さを感じながらロングをとった訳だけれども、、、、

上がっている

やっぱり、自分の相場観なんてものは当てにならない。

統計的優位性が根拠のトレードをやっていく、と決めた以上、それに従うだけである。

さて、本日はモメンタム戦略、逆モメンタム戦略でポジションを大きくとるよう指令がでた。

これら二つの戦略でおよそ2000万円程度のロングポジションをとることになった。

それ以外の新場中やRC、TDハーフ戦略といったところのポジションは減少。

その他に、H-D2やH-ベース戦略もポジションが軽くなって、ブレイクアウト、ON終日戦略といったところが少しずつ厚くなってきた。

そろそろ、最近の上げに対する調整がはいっても不思議ではない。

つまり、がつっと足を踏み外すような急落が待っていることも多く、なかなか買うには慎重になりたいが

こういう買いにくい所で買うからこそ、利益につながりやすい場面でもある。

そもそも、トレンドが出てきた時には、どんどん利益が積みあがっていく、というデザインなので、あてにならない自分の相場観は押し殺して、サインがでてきたら、システムに従う。

今が上昇トレンドかどうか、ということを判定するような方法はいくつかあって

人によっては、トレンド判定シグナルが光った時のみ、ポジションテイクする、というようなシステムトレーダーもいるし

個人的にはそういうトレンド判定シグナルを使うシステムもあるのだけれど

そういった簡単な判定シグナルで上昇トレンドがわかるならそもそも苦労はしない。

少なくとも、私には今がその渦中かどうかはわからない。

なので、今日も自分の相場観はとりあえず脇においておいて、

システムに黙々と従うのだ。

本日 実損益 プラス20万ほど

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。