株式・先物 副業相場師日記

9月初日。

今日も相場は強かった。

225は結局360円の上げ。

出している手仕舞注文はほとんどが出来てしまった。

こういった強い相場でメインとなる戦略は、モメンタム戦略と逆モメンタム戦略。

ということで、今日もポジションをどさどさ建て落とし。

そのうち、ほとんどは上記二つの戦略。

一方、RC戦略、29戦略でとっているポジションが足を引っ張っている。

しばらく下げており、もしかしたらもうしばらく、ズルズルっと下げていくかもしれない。

手仕舞サインはでているが、ヒットせずに損失拡大の可能性もある。

その他の戦略はオーダーしても約定しない、、、というか、そもそもサインもあまり出ない。

新場中、TD、ハーフ戦略、H系戦略などもほぼポジションなく、オーダーも出ない。

ON戦略、ブレイク戦略もぼちぼちの調子で、こちらはオーダーはそれなりに出るが約定したりしなかったり、、といっても、トータルでみると、この二つの戦略、ここ最近は銘柄の顔ぶれは変わるけれど、それなりにポジションをとっている。

しかし、ON、ブレイク戦略の今現在のポジション量は少なく、合計3銘柄。

ある程度のトレンドの時期には、これらの戦略も統計上は元気よく稼げるので、これらが調子よくなりつつある現在、やはり相場の地合いがよくなりつつあるという予感をさせる、、、、一方、今日の上げにも関わらず、上記2戦略では出来たのが3銘柄、ということも同時に不気味である。

違うサインを二つ感じ取っているため、私個人の相場観としては、やはりそろそろ調整を考えて、、と思っている。

もちろん、「こういうときには、調整を検討して、ポジションを少なくした方がトータル儲かる」といった統計的根拠がない以上、システムトレーダーとしては、上記の相場観はやはりあくまでも個人の想像の域を出ない。

根拠なく、なんとなくそう思う、というあいまいな判断基準ではアクションを起こさない、とルールで決めているので、調整の損失は受け入れるべきもの、という発想で、やはり同様に仕掛けていく。

現在のポジションはおよそ1800万程度。

本日の実現損益 プラス 10万円程。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。