株式・先物 副業相場師日記

週末のダウ、CMEの225ともに、ボチボチあげていたため、とりあえず日曜日の朝までは安心していたが、その後、アフガンへの米軍爆撃ニュース、、、、タリバンではなくISへ、ということだが、マーケットがどう反応するかは私には予測不可能。

もしかして月曜は売られるのでは、、と思っていたが、寄り付きはそれなりに高かった。

もちろん、上がる、下がると予測をしてポジションをとるわけではないのだけれど、やはり人間なので少しは心が動揺する。

いつの日か、まだ見ぬ未来に、そういう衝動にかられて裁量でポジションをとりそうになったとき、、、、

動揺よりも統計、システムに従いましょう、ということを再確認する、、、、、

そんな、矯正ギブスの役割を期待して、ここにトレード日記を書いているのだけれど。

さて、今日はモメンタム、逆モメ戦略がうまくワーク。

最近はかなり調子がよく、過去二か月のマイナスを帳消し。

およそ240か月以上の統計では、月ベースの勝率は90%~、平均月の利益金額は4~5%、年間DDは10~20%程度。

これらの複合システムを調整、再開した6月から、マイナスが2月つづき、8月も20日くらいまでは冴えない動きだったのでショボンだったが、どうやら良さげで一安心である。

さて、今日はON終日戦略がかなりスイッチ入っている。ポジションもそれなりに多く、ブレイクアウト戦略も少しだが、エンジンがかかってきた印象。

そもそも、勢いのない相場ではこのあたりのスイッチが入っても、後で失速、儲けた分を吐き出す、というのは統計上わかっているが、しばらくはいけそうな予感。

ここしばらくの、マーケットの地合いが変化しているのは、ポジションをもっているとよくわかる、、、、。

と、こういった予測をすることが本当はダメなのだけれど。

とにかく、予測はしている(というか、してしまう)が、従うのはシステムのサインのみ、ということで、地合いが悪い時も肌で感じているので、システムのサインに従うのは、そういう時にメンタルにくる、、、、、

え?!ここでロングなわけ??みたいなところで、ロングを大量にオーダーさせられたりすると、気分が悪くなってしまう、、、

まぁでも、そこからいつひっくり返ってくるのか?ということはわからない。現に8月の20日手前くらいまではメンタルはけっこうしんどかった。

ここで、「今のマーケットは絶対地合い悪いでしょう」みたいにポジションをとらなければだめだったはず。

そこでもシステムに従い続けていた、ということで今の相場と手があっている。

とにかく、悪い時期と良い時期をもっと多く繰り返して経験していくこと、あとは、今現役で動いてくれているシステムでの成功体験をもっと積む、ということが大切だな、と強く感じている。

上記は、いつか、統計を信じられなくなりそうになった自分へ贈る言葉だ。

そのため、最終的にはメンタルを安定させるためにも、予測をしない、、、とか、そういうレベルにまで行くことなのだろうなと感じている。

とはいえ、、、、もちろん、沈没しかけた船にしがみつくのは賢明な選択ではない。

そのために、どういう状態になれば、システムがワークしなくなった可能性があるかも、、、と判断するのか、ということだが

やはり、自分なりの目安を持っておく必要がある。

さて、その他にはRC、29戦略、HRC戦略で少しだけポジション。

トータル金額は、1800万円くらいとなった。

本日の実現損益 プラス30万ほど

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。