株式・先物 副業相場師日記

めちゃくちゃ久しぶりにブログ更新。

コロナショックで20%近いマイナスをうけ、2020年はさっぱり最悪の一年に。

私のトレード人生でも最悪な一年となった。

2021年も、前半6か月は振るわず。

新しいシステムにとりかかったものの、いろいろと気が付かなかったところに気が付いて、本当にひどい一年半だった・・・・・

2021年6月から始めた新しいシステムは、一進一退といったところ。

20年のデータをみると、この3か月だけで判断するのははやく、なんとも評価できない。

ということで、やはり最低半年~一年くらいは動かさないといけない。

しかし、人間とは本当に弱いもので、この一年半でずいぶんとメンタルがボロボロになってしまった。

一喜一憂しており、あまりシステムトレードをやっているメリットがないような、、、、

心のどこかで、コロナショックでの負けを取り返さなくては、、、という焦りと、、、、

その負けを取り返すために作ったシステムにミスがあり、、、、一年近く動かしてきたものの、涙をのんでこの6月から新しいシステムでやり直しを始めた、、、ということで、、、、

なんだか、自分は役立たずのバカみたいな気持ちになってしまっている。

コロナショック以前は、自分に自信があったのに、この一年半の自分は本当に無力感で、いっぱいで、、、、

情けない。

一年半も続く曲がりの連続は、自分のことを大嫌いにさせて、無能な人間だと思い込ませるには十分だ。

そもそも、2021年は6月までに100万ちかいマイナスで、6月に新しく運用を開始したシステムは、6月マイナス50万円、7月マイナス20万円、といったところで、8月についても乱高下、、、

ここ最近の激しい上がり下がりで評価損益も大きくぶれており、サラリーよりも大きい変動を連日(特にマイナスの方に動いたときには)繰り返すために、メンタルも不安定になってしまっている。

よし、ここは初心に帰ってトレード日誌をつけよう!

、、、、ということで、すっかりと忘れ去ってしまっていたブログ再開の運びである。

昨日、おとといまでの急激な下げにメンタルも心臓もしんどかったが、、、

逆張り系のシステムがこの二日間の上げで取り返した。

8月中頃にも経験したように、しんどいところは結局返す手前、ということが多いため、この辺りを自分が開発したシステムを信じる力が必要になってくる。(そもそも、そういうデザインのシステムを使っていることをわすれないようにしないといけない!)

こんな当たり前のことも、確認しなくては受け入れられないほど、メンタルが弱っているのは情けない。

今日はRC、RC29、新場中戦略、戦略あたりが効いてきた。

もしかしたら、似たようなタイミングで損益も動く、というところ、デザインをもう少し考えた方がよいかもしれない。

今日の最悪な出来事は、モメンタムロングがうまく動かなかったところ。

完全に自分のヒューマンエラーだが、どういう時にこれが起こるかは今回で理解したので、次に生かす。

明日ダウが下げても、この勝利は悪い勝利だ・・・・。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。