株式・先物 副業相場師日記

昨日、一千万円は持つはずだったモメンタム戦略のポジションを自分のミスで取らなかったため、12万円程度の儲け損ねをした。

システム通りにできないといかん。

反省、反省、反省。

反省して次に生かす。

ミスの発生原因と対処法はわかったので、繰り返さないように意識をしてやるのみ。

本日はON終日戦略とブレイク戦略が少しヒット。

新場中戦略、RC戦略、29戦略あたりがポジション軽くなってきた。

トータルのポジション減ってきて精神的には気楽だが、えてしてこういう時は上がる方向が継続されそうな。。。。

なので、ポジションを軽くしていくのは安心だが、、、、、、どこか、いや、この地合いはあがるのでは??という自分と、、、、しばらく上げているので、明日は下げるのでは、、、、という思いと、、、、、

システム運用をしていると、システムの命令とは異なる自分の予測が入り、激しく認知的不協和が起こる。

この辺りを如何にコントロールするかということが、システムでうまくトレードしていく秘訣になるのではないかと思う。

そのためには、根拠あるシステム(そのシステムがワークする、ドライバーはなに?)、ハードワーク(考察、実証、アイデア探し、勉強、、、)、ポジション量(メンタル崩壊しない、システムに従える量のポジションサイズにする)、、、、どれも、メンタルを安定させるためには必要なことだと思う

ところで、H-D2戦略でプロルートをロングしたが、こいつにはここしばらく痛い目にあわされているので、正直嫌な気持ちで、、、、、自分の気持ちに従えば、この銘柄は買わないのだけれど、突発的なエラー以外は、基本的にはどんなに気分が悪くてもシステムに従うことはできる思考回路にはなっているので、、、、

買うのみ・・

正直、商品先物の方が私にとっては簡単だったなぁ、、、、、

今の出来高では、商品先物で安定的に稼ぐのはなかなか難しいと思うけれども。

、、、と、こないだ、とあるプロップファームへのインタビューをした記事を読んだのだけれども、この100億~の利益を上げていたプロップファームの戦略、以前の自分がやっていた戦略とそっくりだ、ていうか、きっと同じだ、ということが、読んでいてすぐにわかった。(このプロップファームは商品先物でトレードしている)

うまくいく戦略であっても、同じところでポジションをとる人間が増えると、それだけうまみが減っていく。

最後の方は、私もこのプロップファームの人たちと同じようなタイミングでポジションメイクをしようとしていたと思う。とはいえ、場中はりつきではなかったので、(終値みて翌日寄り付きとか、そんな感じでやっていた)彼らの方が利益率もよかっただろうし、、、あとは、ゆがみもすぐに彼らに修正されていた、、、で、、、ちょっとずつ、稼ぎづらくなっていったのだろうなぁ、、、と思った。

今やっている株式のシステムも、そのうちに同じようなことをやる人間が増えて、うまみが減っていくと思うのだが、、、

ドライバーがしっかりしているので、まだまだ稼げるはず、、、

そうであってほしい。

、、、まぁ、いま運用しているシステムは14ほどなのだが、その中には、もしかしたら、それほど遠くない将来、優位性が失われるかも、、という戦略もあるが、、、。

本日 実現損益 +24万ほど

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。