株式・先物 副業相場師日記

先日のモメンタム、逆モメ戦略、ブレイク戦略などの建て落とし。

ゴチャゴチャとやった割にはあまりもうかんない。

ただ、今日は、菅総理のニュースがながれてから、、、相場が大きく上がった。

そのため、ブレイクアウト戦略、ON終日戦略などが多く成立。

また、モメンタム、逆モメ戦略も結構出来たため、引けには建てているポジションは2700万円ほどになった。

代わりに、TD戦略、RC系統戦略、H系統戦略などはほぼ出来ず。

先日からも持っている銘柄も少しだけ戻したが、今日は実現損益のトータルとしては、かわいらしいものだった。

現在の評価損益は、マイナス8000円。

、、、なお、評価損益のマイナスが解消されているのは、RC系統の銘柄が戻したのではなく、ブレイク戦略、ON終日戦略などの評価益で相殺されているだけである。

嬉しくないことに、弱い銘柄は弱いままである。

ところで、昨日、ポートフォリオがマーケットの動きと手があわなくなりつつあるのではないか、、ということを言ったのだが、、、、やはり、人間の予測能力などたかがしれている。

今日の大幅な上げでそれを痛感した。

、、、、と、こういうことを言うと謎の暴落フラグが成立しそうなので、やめにしておく。

そういえば、私の叔父は阪神タイガースのファンでありながら、優勝決定戦や日本シリーズなどの大舞台では応援をすることがなかった。

なぜかといえば、自分が応援をしだしたら、ホームランを打たれたり、逆転されるから、、、、だそうである。

そんなことはないと思うのだが、、、、、、かくして、叔父は大好きな阪神の試合を大舞台で応援することはなかったのである。

阪神を応援する → 阪神が負ける謎のフラグが成立する

株が上がると発言する → 株が暴落する謎のフラグが成立する

根拠のない思い込みだが、株が上がる、という発言が多く聞かれるようになると、確かに相場は下がる。

株が上がると皆が発言するときは、もう皆が安心して、買っているときである。

売り手は少なく、株は高値にかつがれている。

さらなる買い手が参入するうちは、行き過ぎて上がることもあるだろうが、もう十分に皆が買ったとなれば、、、

次の買い手はもういない。

ふとしたはずみでいったん売られると、買い手は狼狽売りをする。

信用買いをしている者は追証のために損切させられ、さらに下がる。

そうして、ストップロスオーダーが集中するところ、、、たとえばキリのよい値段とか、、、まで達すれば、そこでストップロスの売りが連続で入る。

さらに売られる。

相場は行き過ぎるので、次は売られすぎてしまう。

アホが積み上げられる。

かくして、株があがる、という発言が多く聞かれるようになれば、株式は下がるのである。

こういった発言を積み上げて統計をとると(どうやって統計をとればよいのか、創造もつかないが)有用な結果がでそうな気がする。

たとえば、次世代AI投資家などは、ヤフーファイナンスの株式掲示板などをロボットに巡回させ、発言のデータを集めて、株式の動きと相関関係を探ってアルファをみつける、、、などということをやりそうである。

、、、というか、現にやっているところがあっても不思議ではない。

と、商品先物取引についていえば、ラリーウイリアムズの「インサイダー情報で儲ける」方法という本に、そういった「強気」と「弱気」というコンセンサス、、、当業者が玉を建てているのか、、、など、、、を手がかりに判断し、相場を張る方法が掲載されている。

同じように、株式でも、外国人投資家の比率なども活用して、データ分析ができる人には面白いかもしれない。

余談だが、上述の「根拠のない思い込み」には、「私が外出すると、必ず雨がふる」というものがある。

自身の外出運のなさを嘆く?ためにあるのかもしれないが、この発言の真意はまことに謎である。

雨降りと彼ら・彼女らの外出に相関関係は絶対にないと思うが、それほどまでに自身の「あめふらしスキル」に自信があるのであれば、ぜひとも砂漠地帯などに行き、現地の緑地化に一役かってもらいたい、と切に願う。

現在のポジション 2700万程。

本日の実現損益 プラス16000円程。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。