株式・先物 副業相場師日記

8月の終盤から、当方のポートフォリオは連日実現損益プラスであった。

といっても、単一のシステムが毎日利益を出していた、という意味ではもちろんない。

当方の運用しているシステムは、デイトレード戦略もあれば、スイング戦略もあるが、いずれにしても、連日のようにポジションを建て落としする、というのが、当方がデザインしたシステムである。

そして、色んな所で説明しているように、現在は14のシステムを運用しており、これらをまとめたポートフォリオでの実現損益が毎日プラスである、ということなのだが、、、

営業日ベースで、およそ2週間以上、毎日利益が出ていたはずである。

こんなことは生まれて初めてではないかと思う。

まぁ、これはこれで喜ばしいことなのだが、、、、

ものごとには、始まりがあれば終わりがある。

というわけで、この連続実現損益プラス記録も、終わりとなった。

そう、本日、実現損益で久しぶりに損失が出たのである。

本日のマーケットの値動きが、当方の運用しているシステムとは、どれも手が合わなかったため、一言でいえばヤラれてしまった。

しかも、評価損益でもマイナスとなっているので、あまり雰囲気としては良くない。

そもそも、マーケットはここ最近の上げで、かなり買われている。

当然、調整が入っても不思議ではない。

個人的にはもちろんシステムに従うので、相場の上がり下がりは予測しないようにしたい、と考えているのだけれども、こないだも言ったように、まだまだ修行中の身、、、、、

やってはいけないと知りつつ、どうしても、してしまう。

(もちろん、それに従う、という話ではない。予測とは別の方向にポジションをとることがあっても、サインに従ってポジションを建てる)

ということで、ここからの相場観はもちろん夢のようなもの、独り言の夢うつつで吐き出す言葉とご理解いただき、私の言葉に従うような、愚かなことは決してしないようにしていただきたいのだが、、、、

今考えている相場の値動きを口にさせて頂くと、、、

ここからは、正直、相場はまだしばらく上がると思っている。

ただ、今日からはちょっとした押しが入るのではないか、とも思っており、、、

今日のような足踏みも含めて、最長で十日くらいの期間は押したり揉むのではないかと思う。

もちろん、予想に反して押しが浅ければ、それだけ強い相場だということだ。

、、、、さて、そこで、システムに従わずに感覚だけでトレードすることになると、明日は寄り付き成り行き買う。

そして、酒田新値のように、陰線新値が出るたびに、平均値を考えながらポジションを取るだろう。

そして、うねり取りのようなトレードをすることになるはずである。

対象となる銘柄は、たくさん出来ているもの、歴史のあるもの、東証一部銘柄でその業種を代表するようなもの、、ということになるだろう。

、、、そう、ここを読んで、古いタイプの相場師の方はわかっていただけただろうが、私はシステム運用をしてはいるが、やっぱり林輝太郎信者でもあるのだ。

うねり取りという手法、ちょっとうさんくさく、あるいは素人臭いように見えるかもしれないが、、、、

この予測、かなり面白く、、、、

なんとなく、うねり取りをやってみようかな、という気持ちにさせられる。

5枚くらい建てられる資金量で、ちょっと遊びたいなと思う。

まぁ、そういうことを言うと、林輝太郎先生に、きっと怒られるだろうと思うけれど。

以前、一度だけ林先生と電話でお話をさせてもらったときには、

「あなたの得意な手法だけでがんばりなさい」

といった旨のアドバイスをいただいた。

もちろん、そういった助言は先生の書籍のそこかしこに散見されるので、

おおよそ予測がつくかもしれないけれども、、、、

一方で、先生はシステムトレードを大いに否定もされていたので(晩年は違ったかもしれない)

うねり取りだけでおやんなさいよ、みたいに言われるかもしれない。

さて、本日はモメンタム、逆モメ戦略などをメインにポジションを保有。

プロルートは相変わらず仕切りサインが出ない。

HD戦略は、こういった値動きの銘柄に弱く、損失が大きく広がることがたまにあるネガティブスキュー戦略であることは昨日も述べた。

今日も少し評価損が増えてしまった。

引け時点でのポジション 1450万円程 

本日の評価損益 マイナス15万円程

本日の実現損益 マイナス7万円程

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。